男性タレント

林家三平の家族ネタがつまらない?嫁とのなれそめ!子供の名前応募に批難?

投稿日:2016年12月3日 更新日:

スポンサードリンク

落語家の林家三平さん、笑点メンバーとなってからテレビ番組への出演が増えていますね!

今日は三平さんの来歴や、最近の動向までサクッとまとめてみました。

林家三平の家族ネタがつまらない?

嫁とのなれそめ!

子供の名前応募に批難?

どうぞ最後まで楽しんでくださいね~。

それでは三平さんのプロフィールから見ていきましょうね~。ヽ(*’-^*)。

of8d9vnhbre5jh_1480552833_14805528381

 

プロフィール

林家三平(はやしや さんぺい) 

本名:海老名 泰助(えびな たいすけ)

生年月日:1970年12月11日

出身:東京都台東区

職業:落語家

特技:琵琶演奏 少林寺拳法 サックス演奏

趣味:映画鑑賞 釣り ゲーム カーレース観戦

三平さんは落語家の林家一家に生まれ育ちました。

父は初代林家三平さん、母はエッセイスト海老名香葉子さん、兄は昔こぶ平としてバラエティ番組にしばしば出演してた9代目正さん、長姉に美どりさん、次姉に「金髪豚野郎」で有名な歌手の泰葉さんなどがいる芸能一家として有名なおうちです。(*´ω`*)

幼い頃から落語家として生きることを義務付けられていたんでしょうね。

京都府立竹台高等学校から中央大学経済学部国際経済学科に進学されています。

タレントの坂井真紀さんは中学生時代の同級生で、一時期三平さんは惚れていたことがあるとか。

大学在学中の1989年に林家いっ平として、林家こん平さんに弟子入りし、4年後には二つ目に昇進しています。

落語家は師匠の評価があって昇進することになるので、基準が曖昧で精進するのが大変な世界ですが、2002年の9月には見事真打に昇進し、第19回浅草芸能大賞新人賞を受賞しています。(人´∀`)

 

2代目林家三平・・誕生!

林家三平という名前を襲名したのは2009年のこと。

どうもすみません」のセリフで大人気だった父である初代林家三平の名前を襲名したことになるので、今の三平さんは正式には2代目「林家三平と呼ばれています。 

2009年3月21日に鈴本演芸場で2代目林家三平を襲名しましたが、それに先駆けて行われた三平襲名記念公演「日本全国感謝の会」は、大横綱貴乃花親方の勧めにより両国国技館で行われました。

司会は徳光和夫さんと小島奈津子さんが務め、ビートたけしさん、松坂慶子さん、舘ひろしさんと言った大物タレントの他、著名な落語家師匠も多数出席されました。

さすが林家一家という感じです。(*´ω`*)

「三平」は兄のこぶ平さんが、襲名するのかと思っていましたが、こぶ平さんは2005年に祖父の名前である正蔵を襲名していましたので、次男のいっ平さんが襲名することになりました。

兄正蔵さんの襲名パレードは、12万人が上野・浅草に集まりましたので、やはり桁違いですね、はい。。。(´ω`*)ネー

三平さんは英語も堪能で、中国語も話すことができますので、2005年の大銀座落語祭で中国語落語に挑戦したことがあります

斬新ですよねえ。

2005年秋には中国の青島での高座に上がり、三年連続で「時蕎麦」、「動物園」、「お菊の皿」などの演目を披露しています。

日本の落語が世界にアピールするいい機会になったのではないでしょうか。^^

 

林家三平の家族ネタがつまらない?

林家正蔵さん、林家一平さん、どちらも決して落語家としての評価は高い方ではありませんが、色んなことに挑戦しているのは素晴らしいことですね!(人´∀`)

2016年5月29日には、笑点の6代目の司会に春風亭昇太さんが昇格・就任したことに伴い大喜利メンバーとして大抜擢されました。

45歳での新メンバー就任は、46歳で新メンバーになった春風亭昇太さんに次ぐ2番目の高齢記録になります。

番組プロデューサーが言うには今までにないキャラクターが欲しい」ということで、誰も持っていないキャラを持つ三平さんを抜擢したということです。σ(゚ー^*)

しかし、登場当時から視聴者の意見は結構辛辣でした。

ツイッターなどに「三平つまらない」「華がないという言葉が躍りました。(´A`。) 

また「家庭円満のアピールがウザい」という意見も。

メンバーにも2世落語家としていじられることが多く、今年妊娠した奥さんをねぎらうネタ、家族思いの回答をすることも非常に多くなっています。

半分ネタになっていますが、司会者である昇太さんは未婚ですので嫉妬されて、座布団を没収されることもしばしばありますね。

スポンサードリンク

私個人は結構三平さんと昇太さんのやりとり、なかなか面白いと思うんですけどね~。ヾ(≧∇≦*)/

 

ウザイ?嫌い?話題のあの人・・

渡辺えりが結婚した夫!イケメンと不倫?性格が嫌いでもCMが話題!

上沼恵美子の嫌いな女優や政治家!かわいい息子が過保護で離婚?旦那は?

 

嫁とのなれそめ!

三平さんの奥さんは、女優でタレントの国分佐智子さんです。

tn1nh0vvqso7iha1480552737_14805527421

ベイキャニオンズのメンバーとしてavexよりCDデビューし、TBSの「ワンダフル」にもレギュラー出演していました。

三平さんとの出会いは、共演したTBS「水戸黄門」です。

ワンダフル」で司会を務めていた東幹久さんがキューピッドとなり交際に発展したということです。d(´▽`)b♪オールオッケィ♪ 

出会いから2か月での結婚という超スピード婚でしたが、デキ婚ではありません。

2011年の3月22日に入籍しました。

三平さんは、襲名披露をその2年前に行っており「あとは嫁さんだけ」と周囲にも言われていたようで、母の海老名香葉子さんも国分さんのことを「おとなしくて素直で、ご両親や妹さんたちが素晴らしい、いい方なんです」とすぐに気に入ったようです。

三平さんも英語が得意ですが、国分さんも帰国子女をいうこともあり英語という共通点などがあり急接近したということでした。^ω^

 

子供の名前応募に批難?

幸せ一杯の2人ですが、今年2016年7月8日放送の「ぴったんこカン・カンスペシャル」の中で国分さんが第一子妊娠中であることが明かされました。(=^_^=)

12月8日に出産予定でしたが、2016年11月25日に誕生しましたね。

3098gの男の子です。

fnjyc1r1x76vbqk1480552696_14805527051

おめでとうございますヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪

お名前は・・なんと公募されます!

子供の名前を公募するなんて聞いたことありませんね!

ちょっとビックリです。(´ェ`*)ネー

10月下旬の笑点収録の際、三平さんの子供の名前を決めましょう」が大喜利のお題となり、雑談でも話題になりました。

司会者の昇太さんに笑点で公募してみてはどうかと提案され、公募する運びとなりました。(*゚O゚)ノ スゴイ 

公募について三平さんは

「笑点の場をお借りして、お名前を頂戴したいと思っています。本当にピンとくるいい名前があればすぐにつけさせていただきます。もしなければ佐智子(国分さん)と話をして参考にさせていただきたい」

と呼びかけ、

「将来笑点でつけていただいた』と当人に伝えられるように父として努力して参ります」

と述べています。

また「ピコ太郎は嫌とのこと」笑。

そりゃそうよ。笑

本気で公募で子供の名前を決めてしまうようですね~。(・∇・)

これには視聴者からも「何でもネタにするな」「不謹慎」「前代未聞」などの批判の言葉が上がっています。(^▽^;)

どうなるかはわかりませんが、皆さんも応募してみてはいかがでしょうか。

ひょっとしたら採用されるかもしれませんよ?(*^-^) 

採用者には三平さんが直接足を運び、「伊勢エビをプレゼント」してくれるとのこと。

どうなるのか楽しみですね。ププッ ( ̄m ̄*) 

かつて現在の笑点メンバーである林家木久扇さんも木久扇(きくおう)という名前を公募で決めたことはあります。

しかし、三平さんの息子さんのは芸名ではなく本名ですからね・・・

いい名前が付くように祈っています。

いかがでしたか。

今日は林家三平さんについてまとめてみました。

最後までお付き合い頂きありがとうございました~。(*´∀`*)ゞ

 

子供について気になる~★

PUFFY大貫亜美と旦那は略奪愛で再婚?子供の名前や画像・太って劣化?

滝藤賢一はかっこいいのか?子供4人と美女な嫁画像!演技力や性格は?


 

最後までお読みいただき、ありがとうございます★

この記事を気に入っていただけましたら、フェイスブックやTwitterなどでフォローしていただけますと今後の励みになります。

スポンサードリンク

-男性タレント
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

肉乃小路ニクヨの素顔がかわいい!?慶應出身で高学歴な会社員!彼氏は?

スポンサードリンク 個性的なファッション、メイクで最近メディア露出が増えている肉乃小路ニクヨさん、どんな方なのでしょうか。 今日はニクヨさんについてまとめてみました。 肉乃小路ニクヨの素顔がかわいい! …

IKKOが太った原因はパニック障害?グルメも美容も韓国推しで本名は?自宅がスゴイ!

スポンサードリンク IKKOさんと言えばとんねるずの「みなさんのおかげでした」やお昼の情報番組の「バイキング」に出演したりと多くのバラエティ番組に出演していますね! またお姉キャラとして化粧品のプロデ …

山里亮太が面白いトークでモテモテ?性格良くて彼女と結婚も?不仲な人は?

スポンサードリンク 痛快なトークと痛いキャラクターがウリの山里亮太さん! 南海キャンディーズのしずちゃんの相方ですよね♪ この山里亮太さんの魅力に今日は迫りたいと思います☆彡 意外な一面も見えてきて、 …

マイケル富岡の彼女は12人!!自宅が豪邸でホテル仕様だが年収は?モテる理由!

スポンサードリンク マイケル富岡さんって、たまにしかテレビで見かけませんが最近は活動しているのでしょうか? それなのに恋愛についての情報はちゃっかり入ってきてます。 年齢を感じさせない情報だらけです。 …

片桐仁の嫁は村山ゆき?なれそめや息子!朝ドラでブレイクもロッチ中岡似?

スポンサードリンク インパクトのある役柄と、演技力で最近様々なドラマに出演している片桐仁さん。 ぱっと見はお笑い芸人に見えてしまいますが、実は俳優さんでもあるんです。σ(^_^;) 今回はそんな 片桐 …